4月12日(木)、長野県の信州大学教育学部付属長野中学校の修学旅行生20名が、平和学習のため、すまいるスタジオを訪問されました。

まず前半に、講師による平和学習と、千羽鶴再生事業の取り組みについてお話をしていただきました。

キャプションなし

キャプションなし












そして後半に、すまいるスタジオの仲間たちと、千羽鶴解体体験+手作りえんぴつ体験+A7リングノート製作体験をしました。

仲間のみんなは先生役として、千羽鶴解体のやり方や手作りえんぴつの作り方を説明したり、生徒さんたちをサポート。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 







今回、初めての試みとなるA7リングノート製作体験は、生徒さん一人ひとりが、先生役となった仲間たちに作業を教わりながら、オリジナルのA7リングノートを製作していきました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 









普段は職人として、自分が任された仕事に黙々と取り組む仲間たちですが、今回は先生役として、生徒さん達をサポート。
生徒さん達に作業のコツを伝えたり、積極的にサポートをしている姿は、とても生き生きとしていました。
今回の貴重な体験を通して、職人として更にレベルアップできたと思います。

キャプションなし

生徒の皆さんにとっても、この日の体験が修学旅行の良い思い出になってくれたら嬉しいです。