8月6日に新潟県長岡市から中学生23名が、平和学習のためすまいるスタジオを訪問されました。

昨年に続き、今年は2回目です。

前半に、千羽鶴未来プロジェクトの講師による平和学習や千羽鶴再生事業の取り組み、そして障がい者支援等についてお話をしていただきました。

講師によるお話を、生徒のみなさんは自分なりに考えながら真剣に聞いていました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、すまいるスタジオの仲間たちと、千羽鶴解体体験+手作りえんぴつ体験をしました。

障害のある仲間が先生役となり、千羽鶴解体のやり方や手作りえんぴつの作り方を説明して、生徒さんたちをサポート。和やかな雰囲気で体験と交流ができました。

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

平和体験学習を通じて生徒のみなさんとの時間を共有することで、仲間のみんなには自信がつき、働く活力につながります。

生徒のみなさんにとっても、今回の体験が良い思い出になれば嬉しく思います。