4月21日に長野市立東部中学校の修学旅行生22名が、平和学習のためすまいるスタジオを訪問されました。

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

平和学習では、講師のお話にしっかり耳を傾け、自分にとっての平和を考えました。

人の命の価値や重み、そして千羽鶴再生プロジェクトの取り組みなど、講師によるお話を、生徒のみなさんは考えながら真剣に聞いていました。

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

すまいるスタジオに通う、障がいのある利用者たちがリーダーとなり、『千羽鶴解体体験』と『手づくりえんぴつ体験』を行いました。

リーダーとなった利用者たちは、千羽鶴の解体方法や手づくりえんぴつの作り方を生徒のみなさんに丁寧に教えていました。

生徒のみなさんとコミュニケーションをとりながら時間を共有することで、利用者のみんなには自信がつき、働く活力になります。

生徒のみなさんにとっても、今回の体験が良い思い出になれば嬉しく思います。